FC2ブログ

ボーイスカウト八王子第12団活動報告

ボーイスカウトの「今」を伝えます。

ビーバースカウト運動会☆ビーバースカウト隊

ビーバースカウト隊18日の活動報告です。
報告者はビーバースカウト隊長です。

隊長の運動会開会の言葉のあとに、ビーバースカウト代表、保護者代表による選手宣誓。
カンペを見ながらですが、上手に宣誓できました。
準備体操のあとに、さっそく競技開始です。
指導者が考えた、ビーバースカウトの技能も軽く織り交ぜた競技を親子で行いました。
新聞紙に穴をあけて、その上にピンポン玉を載せて親子で運ぶ競技です。
意地の悪い隊長が穴を多めに開けたため、みんなポトポト何度も落としながらなんとかゴールしました。
  20201018bvs01.jpg
次は、大声で叫ぶ競技です。
隊長の携帯の音量計測アプリを使って、ビーバースカウトは、お父さんorお母さん、大好き!
保護者は、”子どもの名前”大好き!と大声で叫んでもらいました。
みんな恥ずかしがって声でないかと思いましたが、
想定に反して近所に響き渡るような大きな声で愛を叫んでくれました。
次は、パン食い競争
感染対策のため、ビニール手袋を使ってパンの袋を未使用の袋に入れて紐に吊るします。
パン食い競争を知らないビーバースカウトが多く、隊長がやり方を説明するという想定外もありましたが、みんな上手にパンを咥えて走り切りました。
次はペットボトル救出大作戦。
保護者様に事前に引きとけ結びを覚えてきてもらい、ロープの真ん中に輪を作ってペットボトルの首に巻き付けて、両端を親子で引っ張って運びます。
こちらも親子の連携が試される競技です。
皆さん引きとけ結びは上手にできていましたが、ペットボトルに輪をかけるところで苦戦。
  20201018bvs02.jpg
おやつの前に激しく体を動かしてもらおうと、アブラハムを保護者も一緒に踊ってもらいました。
大人も子供もへとへとになりながらも楽しくアブラハムを踊り切りました。
  20201018bvs03.jpg
パン食い競争でとったパンと、ペットボトル救出大作戦でとったドリンクとで、各家庭距離を取ってのおやつタイムです。
みんなおいしそうにパンを頬張っていました。
休憩が終わった後は、おしりで風船割りです。
体重の軽いビーバースカウトや、怖がりな子はなかなか割ることができませんでしたが、最後はみんな上手に割って次の人にバトンタッチ。
  20201018bvs04.jpg
次は借り物競争ならぬ書き物競争
紙に書かれたものをクレヨンで描いて、お父さん、お母さんに何か当ててもらいます。
ビーバースカウトのみんなは、いろいろな果物が題材です。
みんな特徴をつかんで上手に描くことができて、お父さん、お母さんは次々と当てていきました。
次は、大人が描いてビーバースカウトが当てる番です。
大人のお題は…ビーバー、リス、ウサギ、シカ、クマと、一つだけハードルの高いものを用意しました。
見事ビーバーをひいたお父さんは、最後まで残ってしまい、結局、隊長がビーバースカウトにヒントをあげて当てることができました。
  20201018bvs05.jpg
次は、隊長が研修所から持って帰ってきたゲームです。
ルールは次のとおりです。
 ビーバー前と言ったら、前と言いながら前に飛びます。
 カブ前と言ったら、後ろと言いながら後ろに飛びます。
 ボーイ前と言ったら、前と言いながら後ろに飛びます。
 ベンチャー前と言ったら、後ろと言いながら前に飛びます。
副長の号令で前後左右に飛ぶゲームです。
大人も子供も、ビーバースカウト、カブスカウトまではうまく飛べましたが
ボーイスカウトベンチャースカウトとなると、みなとんでいる方向、言っている言葉がバラバラに…
最後はの競技は、ビーバースカウト対保護者の2枚の段ボールを使って、1枚の段ボールに乗り、もう1枚の段ボールを前に置き乗り移り、最初の段ボールを拾って、前に置き…を繰り返して前に進む競技です。
抜きつ抜かれつで最後は保護者様が大人の力を見せつけて勝ちました。
  20201018bvs06.jpg
閉会式では、ビーバースカウト全員に隊長手作りのメダルを渡しました。

  用語説明
   ビーバースカウト:年長園児~小2
   カブスカウト:小3~小5
   ボーイスカウト:小6~中3
   ベンチャースカウト:高校生年代

  <写真&情報提供:ビーバースカウト隊長>
  <うp責:電脳斥候隊♪代表>

  <お知らせ>
  ボーイスカウト八王子12団では、定期的に体験会&説明会を行っております。
  ボーイスカウト活動を体験してみませんか?
  ボーイスカウト八王子第12団 ←八王子12団のホームページはこちら!
  入隊、見学、体験、ご質問、ご希望はお問合せフォームをご利用ください。
  にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
  いつも読んでいただき、ありがとうございます。
  「拍手」、コメントもお待ちしています。
  
  ボーイスカウト八王子第12団 | Facebookページも宣伝

  



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する